蒸気機関車1台目製作品
~コッペル 0-2-0 井笠鉄道1号機~
1913年ドイツのオーレンシュタイン.ウント.コッペル社が製造したナローゲージで
岡山県の井笠鉄道株式会社が購入した機関車を7分の1に模型化下もの
~自作品~
軌間 5インチ (127mm)
重量 エンジン 4.3kg
寸法 全長770mm 全幅230mm 全高440mm
製作年月日 1995年~1997年
蒸気機関車2台目製作品
~国鉄型C21~
~自作品~ C型
軌道 5インチ (127mm)
重量 エンジン 66kg
テンダー 31kg
全高 305mm
全幅 390mm
製作年月日 1997年~1998年
蒸気機関車3台目製作品
~スーパー6 0-3-0~
自由型 (C型) テンダーロゴ
軌間 5インチ (127mm)
重量 エンジン 66Kg
テンダー 29Kg
寸法 全長 1.580mm
全高 310mm
全幅 390mm
蒸気機関車4台目製作品
~ C12 52国鉄型 ~
国鉄C12形蒸気機関車は、
日本国有鉄道の前身である
鉄道省が製造した加熱式の
タンク式蒸気機関車で、
軸重制限のある簡易線規格路線用の
小型軽量な機関車として設計された。
~ 自作品 ~
・製作年月日 1999年~2002年
・軌間 5インチ(127mm)
・縮尺 1/8.4
・寸法 全長1359mm
全幅 349mm
全高 468mm
・シリンタ゚ー ボァ 50mmxストローク72mm
・火床面積 201c㎡
・常用圧力 5kg/c㎡
蒸気機関車5台目製作品
~58659国鉄型~ (鉄道院)
明治末期に急行列車用として各国から輸入された8700形
8800形,8850形などを参考に、日本の蒸気機関車国産化
技術の確立を目的として設計、製造された。当時としても
あえて最高の性能を狙わずに、汎用性を追求し、将来
運送量が増加した際には地方線区に転用することを
考慮して設計された。全長16.765mm総重量48.43t
~自作品~
製作年月日 2007年~2012年
軌間 5インチ (127mm)
縮尺 1/9
三陸鉄道 36-100形気動車
最高速度 95km/h
車両定員 114人(座席57人.立席57人)
車両質量 31トン
機関 6L13ASエンジン
変速機 TACN-22-1613A
製造メーカー 富士重工業 新潟鐵工所
製作日数 約3年
製作者 S氏
完成月日 2014年6年
軌間 5インチ (127mm)
縮尺 1/10
東工学園モデル 凸電
電源 DC24V
吊りかけモーター 2台
コントロール 自家製
チョッパー制御
サーマス君
製作日数 約1年
動力 後車 12V120W 直流モーター 2台取り付 直流接続 電源バッテリー12V 2台
コントロール 自家製 チョッパー制御 最大30A
目玉 左右可動 マブチモーター 1.5V用
ホーン 2台 乗用車タイプ 12V制御
製作年月日2009年~2010年
東芝40t凸型電気機関車
製作日数 約2年
動力 12V120W 直流モーター 4台取付
コントロール 自家製 チョッパー制御 最大30A
- 銚子電鉄 CDK デキ3
- 1922年ドイツ アルゲマイネ社
- 1067mm軌間の電気機関車としては現存最小
- 宇部地方の炭坑から1941年に銚子電鉄に移籍
- 製作は2015年
- 動力 12V120W直流モーター並列接続
- コントロール 自家製チョッパー制御最大30A
- ワーゲン
- タンクローリー車
2023年12月 DD200-072 が出来上がりました まだ未塗装です
塗装はJR九州紺黒で手摺は黄色です(予定)
動力源はモーター2台 DC24V 13.7A 出力250W 回転数2500RPM 別々に制御しています
コントロールも自家製です